2016/12/24

ようやく出撃

 前回の出撃から約2ヶ月近く、娘の結婚式が有っただけでなくお天気にも嫌われて出撃する機会に恵まれませんでした。娘の結婚式も12月11日に無事に挙げることが出来、その疲れも癒えた今週末は新月近くの晴天と絶好の出撃日和となりました。23日から26日までの4連休でしたが23日、25日、26日は都合が付かず24日のみフリーに行動が出来るので23日の夜中に出撃決行となりました。

 ただ出撃を決めたもののいつもの悪い癖で出撃が面倒臭くなりグダグダと迷って23時過ぎてしまいました。出撃場所も前回のグルグル鉄塔下とが考えていましたが自宅から遠く出発してもまだ迷っている始末。結局は大どんでん返しのパノラマ上に三国峠越えで行ってみました。到着するも各ポイントには車が停まってます。そこで先日七宝君に教えて貰った平野&キララ近辺へ行ってみましたが暗くて良く解らない・・・、そのまま長池の駐車まで行き作戦を練りなおすために小休止です。ただこの時点ですでに2時を過ぎており遠くへは行けないし朝焼けを山中湖周辺っで撮りたかったのでまだバルブをしたことがないパノラマ上で朝焼けまでの時間つぶしに撮影することに決めました。現着すると一か所だけポイントが空いるというラッキーな状況でそそくさと撮影を始めました。6D連続撮影、ハッセルでバルブです。6DはISO6400、f5.6、15sec、WBオートです。ハッセルはC80にて1.5時間、1時間、25分、5分、のバルブ後にC150、C250で朝焼け撮影となりました。

いつもの様に6Dの連続撮影の画像を比較明合成して通常動画&比較明合成動画を作成しました。

まずは表紙に載せましたが比較明合成画像です。
Sc1d

それでは次に動画を載せます。

まずは通常動画です。


次は比較明合成動画です。

今回ははっきりとした流星は一つだけかもしれません。皆さんはいくつ見つけることができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/16

娘の結婚式

 12月11日の日曜日に娘が結婚式を挙げました。当初はそんな気は全く無いと言っていたのですが「後で後悔するかもしれないから式だけは挙げた方が良いんじゃないの?」との私の一言で気持ちが変わったようで一気に話が進んでしまいました。

 式場も内容も全て二人に任せて両家の両親ともお気楽でした。披露宴は親戚のみで形式ばらずにやりたいとの希望、司会は旦那の妹&娘の弟(つまりは息子)・・・。親としてはチョット心配でしたが何とか無事に終了しました。

 それにしても、お気楽と書きましたが終わってみると心身ともに疲労困憊でいまだに疲れが体中と心にとりついている感じです。

とりあえずこちらには娘夫婦の羽織袴&白無垢に着替え完了直後の後姿を載せておきます。
161211031

本人・家族・親戚や知人友人用に写真集を作りました。前述方のみの限定なのでパスワード設定した有ります。それ以外の方はご容赦くださいませm(._.)m

こちらがリンク先です ↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/08

3ヶ月ぶりの富士山星景撮影

8月7日に梨ケ原に富士山撮影に出撃してからほぼ3か月間も週末のお天気が悪く出撃出来ない状態が続いていました。おかげてフラストレーションがたまりすぎてネットでついついポチッと押してしまう日々が続いていました。

ようやく11月5日の土曜から日曜日にかけて晴れの予報!さらに月齢5.8日ですがほぼ21時に月が沈むので絶好の星景撮影日和とあっては出撃するしかありませんですわ。問題は場所選びなんですが梨の奥地の新規開拓地では開拓以降まともに撮影出来ていないしイエティーのナイターが始まる前に水ヶ塚or七宝ポイントでグルグルを撮りたいしって事で迷っていましたが期間限定の南側の七宝ポイントに決めました。

ところが現着するとポイント周辺は草木が伸びて富士山がまともに見えない状態です・・・、少し先のポイントには先客が数名いてここは諦めるしかなかったから。で少し先の○○教そばのいわくつきポイントをチェックすると草木が育って雰囲気が変わり私としてはなんとなく落ち着く雰囲気になってます上空は満天の星空で撮影環境は完璧。おまけに先客が誰もいないので水ヶ塚にいた七宝君と5合目にいたやまもと隊長に連絡して3人集合して1時20分位からバルブ開始となりました。で、。○○教と書くのも面倒なのでこの場所を鉄塔下って呼ぶことにしました。それから今回は流星が10個ほど写っていました。やまもと隊長が最大の流れ星は私の撮影前だったのでゲットできませんでしたが一番良いのを載せておきます。

161106060


七宝君は3時に移動するとのことですが私とやまもと隊長は朝焼けまで粘って撮影していました。今回の私は6Dで1時20分から5時35分まで連続で830枚ほど、ハッセルでは1時20分から3時、3時から4時半、4時半から5時までバルブをしました。6D連続撮影時の撮影条件はISO6400・f4.5・15sec・WB:オートです、ハッセルはC50でf5.6で上記の各時間でバルブでした。

次回もここでバルブしたいけどイエティーの土曜日オールナイトナイターが今月末から始まってしまうのでどうなる事やら???たぶん照明かぶりでNG・・・

で今回も6Dで撮影した画像を比較明合成&動画を作成しました。

先に比較明合成画像です。表紙に貼ってあるのと同じものですが・・・
161106sc3d

では動画です。まずは6D+広角での普通動画です。


次は6D+広角での比較明合成動画です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/08

再リベンジしに今週も梨ケ原に

ピカッと事件、オムツ&ポール事件と梨ケ原で返り討ちにリベンジしようと再び出撃してきました。

もっとさんが付きあって頂けるとの事で梨の新規開拓地へ向かいました。コースも綺麗な道を探してあり中央ゲートからの入場です。中央ゲートは0時開門なのですがいつもは23時頃には開いてすんなり入れるはずが0時10分前なのに開門していないようでゲートまで車の大行列!時間になってようやく梨に入りゆっくりと新コースを走り15分ほどで新規開拓ポイントに到着です。

ところが雲が出ていて富士山と星がほとんど見えません。それでも現場に立てば撮影準備に入りハッセル、6D、40Dと3台体制が完了、しかし富士山・星は雲の中・・・。1時半すぎてようやく雲が動き富士山・星が見え始めてくれたので躊躇せずにバルブ&連続撮影は開始し仮眠することにしました。3時半にバルブを終える為に起きると再び雲が湧いて富士山・星は雲隠れしたので撮影中止して朝焼け時刻まで再度仮眠です。4時半前に起きると東の空は焼け始めているのですが富士山は雲がまとわりついて見えない状態。って事で朝焼けは返り討ちになりました。

連続撮影は6D、40Dともに完璧ではありませんが無事終了したので比較明合成をして動画も制作したので載せておきます。

ますは6D+24-105の普通動画です。

次は6D+24-105の比較明合成動画です。

次は40D+70-200の普通動画です。

次は40D+70-200の比較明合成動画です。

ハッセルは2回では撮りきれずまだカメラの中なので次回の撮影後に結果が出ますが楽しみでもありますがチョット怖いかも・・・

撤収時に新ポイントからゲートまでのコースのショートカットをチェックしてきました。綺麗な道で車に優しく時間も大幅に短縮可能なので収穫大でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/01

リベンジしに梨ケ原へ

前回のピカッと事件のリベンジに梨ケ原に撮影に行ってきました。

午前中に息子の車の車検でディーラーに、2年間の点検パックを付けてなんと諭吉さん11人弱とは何だかな〜です。その後はお買い物&昼食でブラブラしていたんだけど欲しいモノを見つけてしまったけど発作はなんとか我慢できました〜。そうこうしていると自分の車のガソリンが無い事に気が付いていったん帰宅し再度お出かけ帰宅は夕方5時とは・・・

何だかんだで疲れてしまい出撃前の土曜の夜は夕食後まったりとしてしまった・・・。出撃時間が迫ってきてしまい慌てて出撃用意をしていたんだけどストップウォッチが電池切れ!「何じゃこりゃ!」って事でばらしてみるとLR44のボタン電池で家には無し!出鼻をくじかれてしまいましたが今回はストップウォッチ無しで出撃することにしました。そんなこんなで出撃時間が遅れてしまいましたが0時すぎに現着することが出来ました。

すると何たることか富士山見えない・・・。おまけに梨ケ原は人だらけ!砲台、砲台先とも人で埋まっていて場所が無い。爆走して梨の奥地を走り回っていました〜・・・。車の腹を擦る事数回、かなり奥地で見晴らしが良くて絶好の場所発見しまいた。この頃になると雲も無くなり富士山も星も見えだしたので急いで撮り始めました。この時点では最高の新規開拓地と思っていたんだけど・・・。

当日はかなり湿気が有りレンズは夜露ヒーターで心配無しなんですがカメラがビショビショになるのを防ぐ為にいつもの紙オムツをかけたのが運の付だったとは「オ〜、マイガ~!」です。40Dは大丈夫だったけど6Dはレンズを紙オムツが塞いでいて全滅(T.T)、ハッセルは紙オムツからレンズを出したつもりだけどフードの端にかかっている感じだけどこれは現像しないと解りませんのでショックを引きずりながらもバルブ終了。まあ3時半ごろには雲が出てきて富士山は雲隠れしたので気持ち的には救われたかな?

明るくなってこれに追い打ちをかける事実が判明!50mほど先にポールが立っている、なんてこったい!!!ダブルショックですが広角での6Dのテスト撮影でも気が付かなかった。

16073123_2

やっぱ梨では障害物が有るから明るい時にチェックしないとダメですね〜

で朝焼けで取り返そうと準備整えていたけど雲が動かす朝焼けも無しで完敗!しかも朝焼け時間が終わってしばらくすると雲が動いて快晴とはね〜・・・。悔しいので新規開拓の為に梨を爆走し候補地を数か所ゲットしてきました。奥地に七宝君が気にいった一本木が有ったけどその上に数か所見つけたぞ!それから今回も車のお腹を数回擦ったので別ルートも探りました。チョット遠回りになるけど中央口から入って右に曲がらずに直進です。そこから富士山に向かって登るんだけど道はあまり荒れていないからお勧めだと思います。

そんなトラブル満載の今回の出撃でしたが40D+70-200はしっかりと撮れたので比較明合成+動画をいつもの様に作ったので見て下さい。

先ずは40D+70-200での普通動画です。

次は40D+70-200での比較明合成動画です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/10

ようやく梨ケ原へ

5月に梨ケ原で星景撮影してから週末のお天気が思わしくなく出撃断念ばかりでした。この土日も予報は雨で最悪だったのですがコロッと予報が変わり晴れてくれたのでスクランブル出撃!七宝君は土曜日に平塚の七夕に行くと言っていたので疲れていると思いましたがメールすると出撃OKとの事で二人で梨ケ原に乗り込むことにしました。

待ち合わせのR246沿いのセブンに着くと小雨が・・・、まあ峠を越えて山中湖に行けば晴れているのは解っていたので全く問題無し!さっさと梨ケ原に向かいました。現着すると場内はガラガラで車が走り回っている様子がうかがえません。いつもの砲台先ポイントにて二人で撮影予定でしたが思いのほかススキ等の草が伸びていてポイントが限られてしまい七宝君は砲台ポイントにて撮影するとの事でふたてに分かれて撮影することになりました。

砲台先ポイントは少し谷間的なポイントになっているので車のライトが気になるんですね、前回も強烈な一発を食らったのですが今回も数発くらってしまいました。広角での撮影でも前方の草地が入らないようにアングルをもっと上空に向けて撮れば大丈夫なので次回の撮影時には6Dでテスト撮影してアングルを決めていく事にするつもりです。まあ星+富士山だけではなく夏のシーズンは登山者のライトとのコラボが撮影目的なのでこれを望遠でアップで撮る場合には絶好の場所だといいう考えでいます。ちなみにこの時期の梨ケ原での撮影は6Dは広角で、40Dは望遠でアップに、ハッセルは標準の80mmで撮影が基本です。ハッセルは試し撮りが出来ないのでアングル等はアバウトで勘が頼りとなるのですが最近勘が鈍っていて・・・、今回も現像から上がってくるまで???状態ですわ。そうそう、先日精進したC150の初めての実践投入を本日決行しました。上りまでは?ですがファインダーを覗いた感じでは問題無しで満足って感じです。

星景撮影は抜けが良く綺麗な天の川が見えて大満足だったのですが朝焼けはイマイチでした。上空の雲はかなり焼けたようですが富士山と絡める事は出来なかったです。位置的に考えると田貫湖などの西側がかなり化けていたのではないかと思っています。

さて今回の6Dと40Dで撮影した画像を比較明合成&動画を作成しました。

先ずは6D+広角での普通動画です。

次は6D+広角での比較明合成動画です。車のライトの影響が良く解ります。

次は6D+広角での比較明合成動画です。強烈な一発を含まずに比較明合成したけどその後の車のライトの影響が良く解ります。

次は40D+望遠での普通動画です。

次は40D+望遠での比較明合成動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/02

久しぶりの梨ケ原、富士山星景撮影

久しぶりに週末がお天気になってくれたので土曜の夜に梨ケ原に富士山星景撮影に行ってきました。

1日の0時前に現着しましたがゲートが開いていたのでそのまま進入、ポイントまで5分で到着です。場内はほとんど車が走っておらず貸し切り状態でした。バルブと連続撮影を開始した後は安心しきって1時間半ほど仮眠を取っていました。バルブを再度開始して今度は1時間仮眠。次は30分、10分、5分と明るくなりつつ空を見ながら時間を短くしていき朝焼けを迎えましたがほとんど染まってくれず残念でした〜

帰宅後に6Dで撮影した連続撮影の画像を比較明合成したら車のライトで数発入ってました。特に最後の一発は強烈!一枚だけ影響を受けているのでそれをカットして作り直してみました。表紙は一枚カットした比較明合成の画像です。

こちらにはもろ強烈な一発を食らった画像入りの比較明合成画像載せましょう。これね

160501sc1

さて次は同時に作った動画を載せます。まずは普通の動画です。

次は比較明合成動画です。


朝焼けはC150で撮影しようとレンズ交換したのですがファインダーが真っ暗!絞りは開いているのにシャッターが閉じたまま。アラ、何故だ???前回レンズ交換時にシャッターチャージしないで交換しようとしてしまった感じです。ボディーは大丈夫でしたがC150は直そうとしてドライバー使ったら後玉に傷付けてしまったしシャッターも直らないので諦めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/01

ロッテリアの「全部のせバーガー」

ロッテリアの戦略に完全にはまってますが4月28日から発売した「全部のせバーガー」食べました〜
4月29日に鴨宮にお買い物行ったついでに(最初からロッテリアに行くつもり・・・)お持ち帰りしました。

注文時に「全部のせバーガー」って言ったのですが「何を載せますか?」ってお店の子が言うんだわ、なんで?
店長が出てきて好きなモノを加えたり嫌いなモノを省いたりと色々な自分好みのバージョンが出来るとの事。
「でも全部のせないと全部のせバーガーじゃないじゃん!」といって全ての具材とソースをのせて作ってもらいました。
「5分から10分ほどお待ちください」ってことで待ってましたが出来上がるまでに10人ほどお客さ案が来ましたが
私以外に「全部のせバーガー」を頼んだ人がいなかったのは何故なのか???
その待っている感にほかのメニューを見ていたら29日は肉の日!って広告に目がとまりました。
毎月27日~29日は肉の日としてキャンペーンやっているようです。次回はこれか???

16042901

そんな事を考えている出来上がってきました私の「全部のせバーガー」!包みはQ段チーズバーガーと同じ模様ですがなんとなく小さい感じです。で1350円払ってさっさと帰宅、早速包みを開くと具材のバランスが悪いし野菜やソース4種類が混ざり合ってグシャグシャ・・・

16042902

味はバラエティーに富んでいるから飽きずにペロッと食べることが出来ましたが全部見混ざり合って複雑な味でした〜
食べ方はQ段チーズバーガーと同じように一気にガブリとはいけずに上下2分割にして食べるのがベストでしょう。
これを食べて好きな具材を確認出来たので自分の好きな具材とソースのみで作った自分のお好みバーガーが出来ることでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/24

ロッテリアのQ段チーズバーガー

みなさん、こんばんは。

このところ週末の天気が悪く富士山に撮影に行けなくて
フラストレーションがたまりにたまってしまってます。
2月の上旬に行ったっきりでその後には桜撮影は堪能したけど・・・

2月中はネット通販でポチッとしてしまっていましたが先月に入り大手チェーン店以外のハンバーガー探しが始まりました。これが神奈川県西部にはほとんどなく2店見つかりましたが近所に有ったお店は味はまあまあでしたが大きさに不満が、もう一店は金土の夜のみなのでまだ行けていません。

そんななかマックでギガマックが期間限定で発売され早速食べて満足でした。その期間も終わってしまいいろいろ探しているとロッテリアでも5段、10段バーガーをやっていたのと事ですが全く気が付かず既に3月いっぱいで期間終了となってしまった・・・

そんな話を職場でしていると足柄SAで昨年からエバンゲリオンとのコラボでQ段チーズバーガーがまだ続いているとの事。そこで早速電話で確認すると5月8日までやっているとの事でした。既にキャンペーン価格ではなく1500円との事ですが付属に「ロンギヌスの槍完全オリジナルフォーク」が付いて来てます。ちなみに私はファンじゃないからその分安くしてくれたほうが嬉しいけど・・・

先ずはそのオリジナルフォークとレシートです。
1604241

持ち帰り自宅で食べることにしました、袋に包まれたバーガーとフォークのツーショット
1604244

で包みから出して食べる前に記念の一枚撮りました、ちなみに右に写っている指は人差し指と中指でほぼ10cmです。約1時間ほどかかって帰宅したので重さで少し高さが縮んだかもね〜
1604242

それでも一気にガブリとは出来ないのでパティーを5枚と4枚に上下で分けてかぶりつきました。食べても食べてもパティーとチーズの味が続くばかりだけどこれがやりたかったので満足しました。お昼に食べたんだけど夕食時になってもまだ胃の中がパティーとチーズが踊っていて・・・
まあ次回はないですね〜、でもGWの28日からロッテリアでは「全部のせバーガー」が1350円で発売とか。今度はこれかな〜???しかしこれもカロリー高そうだ!まあ自宅そばのロッテリアでOKだから買いやすいぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/11

再び梨ケ原へ

新月近くの週末はここ一年ほどいつもお天気が悪く出撃中止と言う状態でした。
先週末もダメだったし今週末も予報が曇り&雨と最悪の状態なので
建国記念日のお休みに我慢できずにサル軍団3人+七宝君のフルメンバーで
梨ケ原に出撃となりました。

私は七宝君と梨ケ原中央突破決行!撮影ポイントに突き進みましたが
雪でいつもと風景が違って見えてポイントを通り過ぎてしまった・・・
結局は雪が多くて砲台先&砲台ポイントに入れずにポイント探して
梨ケ原を爆走!何処もダメで途中でやまもと隊長と合流するも3人で
爆走を続けるばかりでした。
その頃、もっとさんが梨ケ原に到着しいつもの北側入り口近くで撮影開始。
我々3人もいつもの場所に戻って撮影しようと合流するもなんとなく悔しい。
七宝君は残って撮影すると決めたようだけど私とやまもと隊長は再び爆走を
続けるも返り討ちにあって結局戻ってきて撮影開始とは何ややってんだか〜
バルブ時間が少なくなった事と車を土埃で真っ黒にしただけでした・・・

そんな訳で2時間ほどのバルブと連続撮影でしたが比較明合成をしました。
画像はホームページの表紙に載せたのでこちらにはいつもの様に動画を
載せておきます。


先ずは6D+24-105の24㎜で3時16分から5時39分まで撮影した画像の普通の動画からです。


次は比較明合成動画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«大忙しの三連休