« 七宝ポイントからの富士山登山者のライトと星達 | トップページ | 再び梨ケ原へ »

2016/01/11

大忙しの三連休

みなさん、こんにちは。

この三連休はいろいろな事のしました、なんか忙しかったな〜

土曜日は午前中に秦野の出雲大社相模分祠で本厄のお祓いをして頂きました。
なんと還暦の年が本厄とは全く知らず・・・、当然昨年は前厄だけど何もせずです。
ホントは大山阿夫利神社で七宝君と一緒に行こうって計画を練っていたんですが
なんと前日に土曜日はお仕事が判明!結局は別々になったので場所の選定に迷いました。
そんな中、出雲大社に分祠があって秦野に有るのを七宝君から聞いてあっさりと決定しました。
9時受付開始ですが混雑を読んで早めに行ったつもりが到着は9時過ぎ・・・
それでも早い方でガラガラ状態でした〜、一回目の祈祷に参加でき無事に厄払いが出来ました〜
祈祷後に境内に出るとかなりの混雑していて駐車場も満杯状態で順番待ちでした、早く行って良かったです。

夜は富士山麓に出撃予定でしたが、絶景君で曇っていたし富士吉田の諜報部員から富士も星も見えないとの報告です。
出撃を躊躇いましたがお祓いもして安心だし富士山麓に行くだけで心身ともにリフレッシュ出来るので出撃を決行!

梨ケ原に到着するとライブカメラとは大違いの満天の星空!早速、ハッセルでバルブ&6Dでの連続撮影を開始しました〜
ところが撮影開始後しばらくすると雲が湧いて来て何も見えなくなってしまった・・・、撮影中止するのは面倒なので3時半まで撮影続行決定!
その間は寝てました〜、で起きると雲が取れて満天の星空に戻っていて万歳でした。帰宅後に確認すると1時間ほど雲の中だったようです。
ここでバルブは2枚目に変更、連続撮影はそのまま5時半まで続行として朝焼け撮影に突入するまで再び仮眠です。
5時半前に目が覚めたのでバルブは終了し連続撮影は続けていたのですが、しばらくすると車が通過すると明らかにススキがライトに照らされてしまったのを確認できました。
ススキが伸びていたのが原因ですがここも少し撮影ポジションを考える必要があるかもしれません。

さて最後の朝焼けですがチョロッと染まった程度でしたがまあ初出撃にしては染まってくれただけでも上出来だと満足して帰路につきました。


日曜日は夕方から「どんど焼き」でした、出撃後でしたので昼から一寝入りしていたらすでに夕方になっていて
出撃画像の整理や確認をしていたら17時をすぎてしまい慌てて家を出ると皆から遅いと言われ「まず一杯」て事で
皆からお酒を注ぎ続けられ気が付いたら完全に酔っ払い状態・・・、とりあえず団子を焼いておつまみにしました。

で今日はおかげさまで二日酔い状態、息子の駐車場拡張を計画していたのですが既にお昼とは・・
これからボチボチと土木作業を開始するつもりですが進み具合は最悪だろうな〜
まあ日にちをかけて手抜きせずにしっかりとした拡張作業をするつもりですが続くかな〜???

先ずは出雲大社相模分祠の鳥居から

160109

次は比較明合成時に同時に作った動画を見て下さい。レートは15フレーム/秒です。

先ずは6D+24-105の24㎜で1時23分から5時51分まで撮影した画像の普通の動画からです。


次は比較明合成動画です。


|

« 七宝ポイントからの富士山登山者のライトと星達 | トップページ | 再び梨ケ原へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64720/63046303

この記事へのトラックバック一覧です: 大忙しの三連休:

« 七宝ポイントからの富士山登山者のライトと星達 | トップページ | 再び梨ケ原へ »