« ようやく梨ケ原へ | トップページ | 再リベンジしに今週も梨ケ原に »

2016/08/01

リベンジしに梨ケ原へ

前回のピカッと事件のリベンジに梨ケ原に撮影に行ってきました。

午前中に息子の車の車検でディーラーに、2年間の点検パックを付けてなんと諭吉さん11人弱とは何だかな〜です。その後はお買い物&昼食でブラブラしていたんだけど欲しいモノを見つけてしまったけど発作はなんとか我慢できました〜。そうこうしていると自分の車のガソリンが無い事に気が付いていったん帰宅し再度お出かけ帰宅は夕方5時とは・・・

何だかんだで疲れてしまい出撃前の土曜の夜は夕食後まったりとしてしまった・・・。出撃時間が迫ってきてしまい慌てて出撃用意をしていたんだけどストップウォッチが電池切れ!「何じゃこりゃ!」って事でばらしてみるとLR44のボタン電池で家には無し!出鼻をくじかれてしまいましたが今回はストップウォッチ無しで出撃することにしました。そんなこんなで出撃時間が遅れてしまいましたが0時すぎに現着することが出来ました。

すると何たることか富士山見えない・・・。おまけに梨ケ原は人だらけ!砲台、砲台先とも人で埋まっていて場所が無い。爆走して梨の奥地を走り回っていました〜・・・。車の腹を擦る事数回、かなり奥地で見晴らしが良くて絶好の場所発見しまいた。この頃になると雲も無くなり富士山も星も見えだしたので急いで撮り始めました。この時点では最高の新規開拓地と思っていたんだけど・・・。

当日はかなり湿気が有りレンズは夜露ヒーターで心配無しなんですがカメラがビショビショになるのを防ぐ為にいつもの紙オムツをかけたのが運の付だったとは「オ〜、マイガ~!」です。40Dは大丈夫だったけど6Dはレンズを紙オムツが塞いでいて全滅(T.T)、ハッセルは紙オムツからレンズを出したつもりだけどフードの端にかかっている感じだけどこれは現像しないと解りませんのでショックを引きずりながらもバルブ終了。まあ3時半ごろには雲が出てきて富士山は雲隠れしたので気持ち的には救われたかな?

明るくなってこれに追い打ちをかける事実が判明!50mほど先にポールが立っている、なんてこったい!!!ダブルショックですが広角での6Dのテスト撮影でも気が付かなかった。

16073123_2

やっぱ梨では障害物が有るから明るい時にチェックしないとダメですね〜

で朝焼けで取り返そうと準備整えていたけど雲が動かす朝焼けも無しで完敗!しかも朝焼け時間が終わってしばらくすると雲が動いて快晴とはね〜・・・。悔しいので新規開拓の為に梨を爆走し候補地を数か所ゲットしてきました。奥地に七宝君が気にいった一本木が有ったけどその上に数か所見つけたぞ!それから今回も車のお腹を数回擦ったので別ルートも探りました。チョット遠回りになるけど中央口から入って右に曲がらずに直進です。そこから富士山に向かって登るんだけど道はあまり荒れていないからお勧めだと思います。

そんなトラブル満載の今回の出撃でしたが40D+70-200はしっかりと撮れたので比較明合成+動画をいつもの様に作ったので見て下さい。

先ずは40D+70-200での普通動画です。

次は40D+70-200での比較明合成動画です。


|

« ようやく梨ケ原へ | トップページ | 再リベンジしに今週も梨ケ原に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64720/63994713

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジしに梨ケ原へ:

« ようやく梨ケ原へ | トップページ | 再リベンジしに今週も梨ケ原に »